金融商品取引に関する苦情受付・紛争解決について
苦情処理・紛争解決に係る社内体制
当社は、苦情処理及び紛争解決に係る専門部署を設け、お客様からの苦情に対処しております。
万一、弊社の行う第二種金融商品取引業に関してご不審・ご不満な点がありましたら下記へお申し出ください。
法務コンプライアンス部 082-554-5277
※ 受付時間 平日10:00~18:00(土日祝日は休業)
当社は上記のほか以下の機関を利用して苦情処理・紛争解決を図ります。
当社では、金融商品取引に関するお客様からの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応し、十分なご説明を尽くして、お客様のご理解をいただけるよう努めてまいりますが、万一、当社の対応にご納得いただけない場合は、金融商品取引法に基づく金融ADR制度(裁判外紛争解決手続制度)をご利用いただき、公正・中立な外部機関を通じて苦情および紛争の解決を図ることとしています。
当社が加入している「一般社団法人第二種金融商品取引業協会」(以下「二種業協会」という。)及び「一般社団法人日本投資顧問業協会」(以下「顧問業協会」という。)が行う苦情の解決又はあっせんにより金融商品取引業務関連の苦情又は紛争の解決を図ります。
なお、二種業協会及び顧問業協会は、お客様からのご相談及び苦情について、公正・中立で実効的な解決を図るため、特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(以下「あっせん相談センター」という。)に正会員及び会員の金融商品取引業務に関する苦情及び紛争解決のためのあっせんを委託しており、受付窓口は以下のあっせん相談センターとなります。
当社は、お客様があっせん相談センターへ苦情解決の申し出もしくは紛争解決のあっせんの申立てを行い、あっせん相談センターより当社に通知のあった場合は、あっせん相談センターの定める規則に従いその解決に努めます。
第二種金融商品取引業に関する苦情受付・紛争解決機関
名称 | 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC) |
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所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号第二証券会館 |
受付電話 | 0120-64-5005(フリーダイヤル) |
受付時間 | 月曜日~金曜日の9:00~17:00(祝祭日、年末年始を除く) |
URL | http://www.finmac.or.jp/ |
FINMACのパンフレット(PDFファイル)
http://www.finmac.or.jp/leaflet/pdf/leaflet02.pdf
※詳しくは、同センターにご照会下さい。
投資助言・代理業に関する苦情受付・紛争解決機関
当社が加入しております「一般社団法人日本投資顧問業協会」から苦情および紛争の解決についての業務を受託している上記の「特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター」を通じて苦情及び紛争の解決を図ることとしています。
当社に対する苦情及び当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。
※詳しくは、同センターにご照会下さい。